産業用ロボット導入支援センターでは、地元企業へのロボット導入を総合的に支援します。

パンフレットはこちら

導入支援のしくみ

 北九州市では、新成長戦略に基づき、リーディングプロジェクトの一つである我が国をリードする「ロボット産業拠点の形成」を目指し、ロボット導入による地元企業のものづくり力の強化に取り組んでいます。

 この一環として、生産性向上に意欲的な地元企業へのロボット導入を総合的に支援する「産業用ロボット導入支援センター」を北九州学術研究都市内で運用しています。

IRISC-info-page-fig-schemex50x86.png

支援内容

 ロボットの導入を検討している企業様が、簡単にロボットのイメージを持ってもらえるような施設を目指しております。

導入相談 【無料】

 生産現場を拝見し、現状の問題点の洗い出しや、ロボットを用いた生産ラインの自動化の提案を行い、生産性の向上をお手伝いします。

 技術的なアドバイスはもちろん、費用面の検証、補助金の案内、関連業者の情報提供等、幅広くサポートします。

導入相談

人材育成

見学会

 センターに設置しているロボット設備を見学していただき、ロボットがどの様に使えるのかを知ることができます。随時受け付けていますので、当センターにご連絡下さい。

人材育成講座

 産業用ロボットの構造、制御、ロボット言語等の基礎知識や基本的な操作方法等を学び、実際に操作体験をすることで使い方を実感できる講座を開催しています。導入を検討される際にご活用下さい。

人材育成

支援内容

 企業様のロボットに関する研究開発を費用面から支援するために、産学連携のコーディネート、補助金申請のサポートを行います。

情報発信

 補助金に関するインフォメーションや各種セミナーの開催、情報誌、ニュースレターの発行を行っています。

設備紹介 <見て、触って、体験できるロボット道場>

ハンドリングロボット

 ロボットアームに把持ハンドを備え、簡単なプログラムにより動作教示を行い、ワークの搬送作業が行えます。

 ロボット教示に必要な基本的な知識と操作方法を習得でき、簡単な用途開発も行うことができます。

ハンドリングロボット外観

ハンドリングロボット

ビジョンシステム付きロボット

 上記システムにビジョンシステムを付加し、物体の形状や位置ずれ、物体の回転方向、色彩の認識を行うことでランダムに置かれた物体を認識して把持・搬送を行うことができます。

 追加でパターンを指定することにより、ランダムに置かれた製品の把持・搬送の知識と操作方法を習得することが可能です。

ビジョンシステム付きロボット外観

ビジョンシステム付きロボット

パラレルリンクロボット

 高速整列が可能なハンドリングロボットであるパラレルリンクロボットにビジョンシステムを付加し、付帯設備にコンベアを備えています。

 パラレルリンク独特な教示方法を習得することができ、高速マテリアルハンドリング(物体搬送)の知識と操作方法を得ることができます。

パラレルリンクロボット外観

パラレルリンクロボット

組立ハンドリングシステム

 2台のロボットとパーツフィーダー、ビジョン、コンベア等で構成したシステムです。小物部品の組み立てハンドリングを模擬したもので、システムの設計・構築、協働ロボットの操作知識、シミュレーターや情報技術の活用について習得することができます。

rb-iot-test-system-photo.png

rb-iot-test-system-mini-3-pics-photo.png

産業用ロボット導入支援事業(補助金)

産業用ロボットの導入を検討する北九州市内の企業に対し、産業用ロボット等導入費用の一部を補助しております。
詳細はこちらからご確認ください。

お問い合わせ先

産業用ロボット導入に関するご相談は下記にお問い合わせください。

公益財団法人北九州産業学術推進機構
産業用ロボット導入支援センター
〒808-0138
北九州市若松区ひびきの北8-1
技術開発交流センター1F
TEL:093-695-3676 FAX:093-695-3525