平成27年2月7日(土)~2月8日(日)の2日間、自動車技術センターは超小型EVによるマラソン広報車としての出走と自律走行研究会によるEXPO出展を行いました。
EXPO会場にはマラソン参加者や家族を含め1万人以上の来場者が訪れ、当ブースには2日間で延べ約400人以上ものお客様にご来場頂きました。

広報車出走の模様

 自動車技術センターでは、北九州マラソン2015でマラソン当日、広報車両として超小型EVを用い、ランナー前方で沿道応援者への広報の役割を担いました。

EXPO出展の模様

 2月7日と2月8日の2日間にわたり、西日本総合展示場EXPO会場では北九州学術研究都市で取り組んでいる「九州・ひびきの自律走行研究会」の自律走行車両 と合わせて、日産のEVであるニューモビリティコンセプトも展示し、一般の来場者に新しい自動車技術の紹介を致しました。

 当日は風が強く時折小雨、小雪の降る非常に寒いコンディションでしたが、沿道からランナーの皆様に多くの声援が送られておりました。 多くの沿道応援者の皆様、ボランティアの皆様、大会関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 このような大会に参加でき、新しいモビリティに多くの一般市民の方々に関心を持って頂けて、我々も非常に貴重な体験をする事が出来ました。