【レポート】『北九州市地域DX推進フォーラム』(3/26)アーカイブ動画を公開しました
公益財団法人北九州産業学術推進機構(FAIS)では、令和8年3月26日に開催した「北九州市DX推進フォーラム」のアーカイブ動画を公開しました。
本フォーラムは、北九州市における地域DXのさらなる推進に向けて、地域企業の先進的な取組事例や、企業間連携・共創によるDXの可能性、今後の地域DXの方向性を共有することを目的として開催したものです。
当日は、北九州市DX大賞受賞企業による事例発表、地域DX共創事業の取組紹介、地域産業のDXをテーマとしたパネルディスカッション等を実施し、多くの皆様にご参加いただきました。
また、席数の都合によりキャンセル待ちとなった方も多くいらっしゃいました。
すでに開催当日の様子をまとめた開催レポートを公開しておりますが、このたび、当日ご参加いただけなかった皆様や、改めて内容を振り返りたい皆様に向けて、アーカイブ動画を公開しました。ぜひご覧ください。
アーカイブ動画
以下のURLよりご視聴いただけます。
開催レポート
当日の様子や各プログラムの概要については、以下の開催レポートをご覧ください。
https://www.ksrp.or.jp/robo-dx/blog/archives/2026/010726.html
地域DX推進レポート
アーカイブ動画内でも紹介している「地域DX推進レポート」は、北九州地域におけるDXの現状や課題、今後の方向性について整理したものです。
地域企業の皆様が自社のDXの次の一手を考える際や、支援機関・関係機関の皆様が今後の地域DX推進の方向性を検討する際の参考として、ぜひあわせてご覧ください。
https://www.ksrp.or.jp/robo-dx/blog/archives/2026/010644.html
イベントページ
開催概要については、以下のイベントページをご覧ください。
開催内容
本フォーラムでは、主に以下の内容を実施しました。
- 北九州市DX大賞受賞企業による取組事例発表
- 地域DX共創事業の取組紹介
- 地域産業のDX推進をテーマとしたパネルディスカッション
- 北九州市における地域DXの今後の方向性の共有
FAISでは、これまで北九州市DX推進プラットフォーム、北九州市ロボット・DX推進センター、北九州市デジタル相談窓口、地域DX共創事業等を通じて、地域企業のデジタル化・DX推進を支援してきました。
今後も、地域企業の皆様が自社の課題や将来像に応じてDXに取り組みやすい環境づくりを進めるとともに、企業・行政・支援機関・金融機関・大学等の多様な主体との連携を通じて、北九州地域全体のDX推進に取り組んでまいります。
地域企業のDX推進や、他社との連携・共創による課題解決に関心をお持ちの皆様は、開催レポートおよび地域DX推進レポートとあわせて、ぜひアーカイブ動画をご視聴ください。







