平成29年8月25日(金)~8月26日(土)の2日間、小倉の西日本総合展示場にて、学生等を対象に地元企業の仕事内容や魅力等の紹介、 実際の仕事の体験等を通して、地元企業をより身近に感じてもらうとともに、北九州の産業や仕事に対する魅力を感じてもらい、各自に合った職業選択 と地元就職の促進につなげることを目指し、 北九州市内の企業、大学・短大・専門学校が出展し、「ゆめみらいワーク」が開催されました。

ゆめみらいワーク出展の模様

 自動車技術センターはゆめみらいワーク2017に出展を行いました。
 今回は、自動車技術センターが取り組む「車の軽量化研究会」に携わる企業の成果を展示したり、センサを搭載したLEGOカーを使い、 自動車のライントレースを模した動作を実際にプログラム体験する「プログラミング教室」を開催し、今はやりの自動運転技術の基礎を 子供向けに分かりやすく紹介しました。
 西日本総合展示場には多くの来場者が訪れ、当ブースには2日間で延べ約400人以上ものお客様にご来場頂きました。
 合わせて、「九州・ひびきの自律走行研究会」から、早稲田大学で研究中のスマホで駐車場から玄関まで自律走行車両を呼び出したり、 自動駐車のデモンストレーションを行ったりと、未来の自動運転車を体験してもらいました。

 プログラム教室には、市内の小中校生やご家族の方など、多くの方々にご来場頂きありがとうございました。
 これからの将来を担う子供たちに少しでもプログラムの楽しさを知っていただけるよい機会となりました。