センターについて

センターについて 事業概要 コーディネータ紹介

事業概要

導入支援

無料相談・現場訪問・伴走支援

産業用ロボット導入やDX推進等に取り組む企業に対し、経験豊富なコディネーターが相談企業の課題解決を伴走支援します。また、段階に応じて、専門家の派遣や補助金の紹介等ワンストップで支援します。

service1-1.png

ロボット等導入支援

生産性向上に意欲的な地元企業への産業用ロボット導入を総合的に支援します。生産現場を訪問し、現状の問題点の洗い出しや、ロボットを用いた生産ラインの自動化の提案を行い、生産性の向上をお手伝いします。

ロボット導入のメリット

ロボット関連事業

DX推進支援

Web会議やAI・IoT等、ITツールを取り入れた新しいビジネススタイルへの転換を図る企業に対して、専門家を派遣し課題解決を支援します。

DX推進のメリット

DX関連事業

補助金制度

産業用ロボット導入推進補助金

産業用ロボットの導入を検討する市内の中小企業(製造業)に対し、産業用ロボット等導入費用の一部を補助します。

ロボット関連補助金

DX推進補助金

中小企業の生産性向上や新ビジネス創出を図るため、市内中小企業が実施するDXの取組み経費の一部を補助します。複数の申請枠を設定し、中小企業のDX取組み段階に応じた支援を実施します。

DX関連補助金

操作体験

ロボット・デジタル展示

産業用ロボット、デジタル機器、ITツールのデモ展示を行っています。コーディネーターの説明を受けながら、見て、触れて、操作することができます。ロボット実習室では、実際の生産現場を模したデモがご覧いただけます。

service2-1.png

展示・設備紹介

集い・つながりの場

産学官金連携・情報発信

地域企業、SIer、大学、金融機関の集いの場を創出します。交流会・展示会の実施や協力企業等によるセミナー・説明会も企画し、センターが産学官金のハブ機関を果すことを目指します。

service3-1.png

イベント情報

人材育成

人材育成講座・スクール事業

ロボットやIoTの導入、活用等を推進する企業向けの人材育成講座やスクール等を開催しており、経営層向け、現場リーダー向け等をご用意しています。また、地元大学生の有給インターンシップを行います。

経営者層向け

第4次産業革命エグゼクティブビジネススクール(デジタル技術活用支援セミナー)

デジタル技術活用のメリットについて理解を深め、自社の将来像を描けるようになるためのプログラムを実施します。

service4-1.png

現場リーダー向け

生産性向上スクール(基礎編・IoT編・ロボット編)

ロボット・IoT・AIの導入について、基礎編から専門的なプログラム(選択制)までを実施します。

service4-2.png

地元大学生の専門知識の活用

専門知識を持つ大学生(九州工業大学)を活用した有給インターンシップ

ロボット・IoT等の企業の生産性向上に対する課題解決に大学生・大学院生の専門知識が活用できます。同時に学生のスキルアップにもつなげます。

service4-3.png

ロボット人材育成 DX人材育成

© Kitakyushu Robot & DX Promotion Center. All Rights Reserved.