事業再構築補助金採択企業のご紹介

 中小企業支援センターでは、「企業の思い切った事業再構築」を支援する中小企業等事業再構築促進事業(通称 事業再構築補助金)の申請サポートを行っています。今回は事業再構築補助金を採択され新規事業を構築した市内企業をご紹介します。


有限会社ニュー大成(小倉北区)
 ■事 業 名: 話題の「腸活」をワンストップで提供する美腸活サロンを開店
 ■申請類型: 中小企業通常枠/新分野展開

 有限会社ニュー大成は昭和33年に小倉北区京町で「大成旅館」として創業し、すぐに旅館敷地内に軽食処「喫茶いち」を開店しました。
その後平成30年に旅館は廃業したものの、競輪選手宿舎事業、ビジネスホテル朝食調理受託、不動産賃貸業、インターネットカフェとビジネスの幅を広げながら、長きにわたり時代の変化にいち早く反応・適応しつつ経済環境の変化を生き抜いてきました。
しかし、新型コロナウイルスの影響でインターネットカフェの事業継続が困難となり令和3年7月に撤退。
 これは新たな進化をすべきタイミングであるととらえ、今回の事業再構築補助金の申請へと舵を切りました。これまでもその時代に合った事業展開を行うことで成長してきた社長が目を付けた新たなビジネスは【腸活】でした。
「腸活」とは腸内環境を整えることで健康維持増進を図るものであり、ダイエット・美肌といった美容効果や、腸内改善による健康促進効果が期待できます。「美や健康に意識の高い20代以上の女性層」をターゲットとした【腸活 カフェICHI】がオープンしたのは2022年5月。インターネットカフェで使用していたスペースをリニューアル改装し、開放的でナチュラルな空間に仕上げました。
天井の高い広々とした入口からのスペースにゆったりと商品を陳列し、奥へと続くカフェスペースではこだわりの「腸活」メニューを提供します。身体(腸)に良いとされる野菜を多く使ったランチプレートやぬか炊き和定食、植物由来の材料のみを使用したスイーツ類を用意 し、健康茶や酵素ドリンク等も提供しています。
物販コーナーでは、健康 食材やサプリメント、地元産オーガニック野菜、自社製ぬか漬けや、さばのぬか炊きなどを販売。また、販売する食材を使ったカフェメニューのレシピも公開し、顧客の「腸活」への意識の向上を図っています。

腸活(店内).jpg


腸活(カレー).jpg腸活(スムージー).jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------
 3/30より事業再構築補助金第10回目公募が開始されました(応募締切:令和5年6月30日(金)18:00)
公募要領等は下記ホームページをご参照ください。
また、申請サポートについては中小企業支援センター(電話093-873-1430)へお問い合わせください
■事業再構築補助金HP
 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/