産学連携関連情報の収集・発信

学研都市の研究者情報等の技術シーズや研究成果を積極的に発信するとともに、最新の技術動向の収集や国その他関係機関との産学連携ネットワークの強化に取り組んでいます。

学研都市内研究者の情報提供

研究者情報データベースTOP画面
研究者情報データベースTOP画面

FAISのHP上に「研究者情報データベース」を構築し、技術キーワードや所属、研究者名等で検索できるようにしています。
また、データベースの情報を基に「北九州学術研究都市の研究者情報」を作成しています。


»研究者情報データベースはこちら別サイトへ移動します。


研究者情報冊子
研究者情報冊子

メールマガジンによる情報発信

セミナー情報や産学連携に関するトピックをメールマガジン(産学連携センターNews)として配信しております。

»メールマガジン購読のお申込みはこちらからお願いします。別サイトへ移動します。

常設の産学交流の場

産学交流サロン(ひびきのサロン)の開催

北九州学術研究都市から、新たな産学連携の動きが次々と生まれてくることを目指し、産学官から複数の研究者等が特定の技術テーマについて自由に意見を交換する交流の場「産学交流サロン」を開催しています。平成14年度のスタートから平成29年度までに165回開催し、のべ16,235人の方が参加しています。

» 産学交流サロン「ひびきのサロン」HPはこちら

産学交流サロン(ひびきのサロン)

産学協同による研究会の企画運営

先端的で波及効果が高いと予想される技術分野に関するテーマや事業化の可能性の高いテーマについて、産学共同による研究会を企画・運営し、研究開発につなげる活動を進めています。

これまで様々な研究会を立ち上げてきましたが、これら研究会の取り組みは、国等プロジェクトの採択につながっています。

北九州革新的価値創造研究会(カチケン)
北九州革新的価値創造研究会(カチケン)