ホーム  > KSRP新着情報

鳩山二郎 総務大臣政務官がロボット・DX推進センターを視察されました

令和4年6月28日、鳩山二郎 総務大臣政務官が北九州市のDXの取組みを視察するため、ロボット・DX推進センターを訪問されました。
北九州市は、本年4月に第1回日経自治体DXアワード(日経デジタルフォーラム主催、総務省後援)で、先進的なDXの取組を行う自治体として、全国で唯一の「大賞」を受賞するなど、その取組が大変注目されています。
当センターの視察に先立ち、北九州市役所において、デジタル政策監から北九州市におけるDX推進の説明を行い、鳩山大臣政務官からは、「(北九州市の)説明を聞いて、DXでこんなにすごい取組ができるのかと感心しました。」とのコメントをいただきました。

視察

当センターの視察では、センターのスタッフが鳩山大臣政務官に事業の説明を行い、ロボットやデジタル機器の説明および実演を行いました。
鳩山大臣政務官からは、「北九州市のDX分野における先進的な事例を見ることができ、大変貴重なお話を聞くことができました。視察では産業用ロボットの精確さに驚いたとともに、市・民間・教育機関が連携して施設を運営し、中小企業等を支援する大変素晴らしい取組みだと感じました。」とのコメントをいただきました。

視察 視察
視察 視察
視察
北九州学術研究都市
公益財団法人北九州産業学術推進機構(FAIS)フェイス
〒808-0135北九州市若松区ひびきの2-1 TEL:(093)695-3111

© 2018 Kitakyushu Foundation for the Advancement of Industry, Science and Technology