ホーム  > KSRP新着情報

12/9、10に学研都市で「第10回トマトロボット競技会」が開催されました!

掲載用①.jpg   掲載用②.jpg

12/9、10に学研都市で「第10回トマトロボット競技会」が開催されました!
若松区の特産品であるトマトを、各自が開発した自律型のロボットで収穫し、その数と速さを競う競技です。ただ収穫するだけではなく、熟したものを傷つけることなく収穫するという高度な技術が求められます。
この競技会が北九州学術研究都市の中にある農業用の温室で行われ、北九州市内のみならず県外からも参加があり、全9チームで競い合いました。

掲載用③.jpg   掲載用④.jpg

季節外れの暑い日となり、温室の中は30℃越え!想定以上の気温とまぶしい日光という、研究室とは違う環境下でロボットがうまく動作せず、どのチームも大苦戦していました。そんな厳しい環境の中、ロボットがトマトの収穫に成功すると大きな歓声があがっていました。

実用化には作業環境の変化以外にもいろいろ課題があるとは思いますが、近い将来、トマト収穫をロボットがするのが当たり前になるかもしれませんね。若松のトマト農家さんたちのところで学研都市で競ったロボットが活躍するかも、と考えるとわくわくします!

今回の協議会の総合優勝は「北九州高専TOMASON」でした。競技会の結果・動画配信は九州工業大学のHPからご覧いただけます。https://www.lsse.kyutech.ac.jp/~sociorobo/tomato-robot2023/



福岡県北九州市の学術研究と研究開発・産学連携拠点である北九州学術研究都市

北九州学術研究都市
公益財団法人北九州産業学術推進機構(FAIS)フェイス
〒808-0135北九州市若松区ひびきの2-1 TEL:(093)695-3111

プライバシーポリシーご利用規約

© 2018 Kitakyushu Foundation for the Advancement of Industry, Science and Technology