産学共同による研究会の企画運営

先端的で波及効果が高いと予想される技術分野に関するテーマや事業化の可能性の高いテーマについて、産学共同による研究会を企画・運営し、研究開発につなげる活動を進めています。

研究会

北九州ロボットフォーラム

ロボット関連技術の研究開発結果の実用化・事業化を産学官が一体となって推進するとともに、市内に蓄積された要素技術の活用を通じて、北九州市にロボット産業クラスターを形成し、「ロボット都市・北九州」を実現することを目的としています。活動としては、講演会やセミナーの開催、ロボットに関する助成金・補助金等の情報提供、実証実験の場所のコーディネート等を行っています。

北九州医歯工連携研究会

各大学間の医歯工連携に関する研究開発の推進に加え、市内ものづくり企業の参入・集積を目指し、医療現場のニーズ、大学のシーズ並びに市内ものづくり企業が有する技術のマッチングを行うことを目的としたプラットフォームとしての役割を担います。

ひびきのAI社会実装研究会

 地域や企業と連携しつつ、スマートな町づくりや社会システムづくり、あるいは企業の統轄的技術力強化のため、人工知能技術の動向及び応用分野のニーズや特性を調査し、人工知能技術を地域や企業に導入するとともに、新たな産業創成を模索しています。

北九州革新的価値創造研究会

地域の知的資産(人と技術)を活用し、革新的プロジェクトの創出やシーズの事業化を生み出すことを目的とした研究会で、北九州地域におけるイノベーションの加速化を目指します。

IoT実践研究会

ものづくり現場IoTを実践する上において不可避な困りごとやノウハウなどの情報を共有し、共通の課題解決に向けたツール開発や議論を推進し、さらにその成果を他の北九州市内中小企業に無償で展開することを目的としています。