本学では、今年度国立研究開発法人科学技術振興機構から高校生等へのアントレプレナーシップ教育裾野拡大を目的とした取組「EDEG-Prime Initiative」をPARKS事業として北九州市内を中心に展開しています。
そのなかで、高校生等の視点で地域交通の課題を抽出し、地域交通課題への現実的な解決提案を行う「未来のモビリティ事業を創造しよう Find a New Challenge !!! 」の最終回Day4(12月19日(土))を開催いたしました。
最終回となるDay4では、各チームが考えてきた北九州市の地域交通課題の解決案をプレゼンテーションしてもらいました。北九州市建築都市局 計画部 都市交通政策課 岡崎 光夫様、本学副学長の上江洲 一也教授が審査員として参加され、皆さんは緊張した様子でしたが、これまで準備してきたアイデアを審査員へアピールしていました。
発表後、審査が行われ、都市交通政策課 岡崎様から優勝チームが発表されました。(詳細は動画をご覧ください。)
発表会終了後は、高校生及び高専生が一緒になって楽しく雑談を行っていました。長いようであっという間に終わった本プログラムですが、この機会を通じてコミュニケーションの輪が広がったことは、参加された皆さんにとってかけがいのない財産になったと思います。
この場を借りて、ご協力いただいた関係者の皆様には深く感謝申し上げます。
〇動画はこちら
〇PARKSについてはこちら
〇EDEG-Prime Initiativeについてはこちら
〇Day1の様子についてはこちら
〇Day2の様子についてはこちら
〇Day3の様子についてはこちら